--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.06.14 10:49

 今日は梅雨の晴れ間でとーってもいいお天気です^^!
お兄ちゃんが長々と修学旅行に行って来て~
前回5年生の時の旅行がアレルギーから
初の喘息の発作になったりと。。。
珍道中な旅行になっちゃったんで^^;
行ってからも心配してましたが
元気な様子で長旅から帰って来ました^^*

で今日は洗濯日和でもあり
朝からバタバタとお洗濯、片付けに励んでます^^;

IMG_9361.jpg 

その合間に今年は大豊作だったジューンベリー!!
収穫してストックしてたものを~
マフィン焼いて少量をジャムにしてみましたよ^^!

IMG_9380.jpg 

なかなかいい感じに焼き上がりました~♪
代休で家に居たお兄ちゃんとアツアツ!言いながら
1個ずつ食べてみました~♪
美味しいかった~^^*
で残りは冷めてしーっとりしたのを
夕飯の後のデザートにと^^*

IMG_9382.jpg 

ジャムはこんな感じに~♪
少し種が残る感じがジューンベリーはするんだけど;;
なかなかなお味に満足です^^♪
ヨーグルトにかけて食べても美味しいだろーな~。

***

お庭の一度地植えにしてしょんぼりな感じになってた
アナベルを旦那さんがもう一度鉢にあげて
春から育ててたのが~~

IMG_9378.jpg 

こんなに元気になってきてもうすぐ花が咲くかな^^?
ワクワク~楽しみです^^*

IMG_9379.jpg 

我が家のベリーのもう一本の木!!
ブルーベリーが少しずつ実になってきてます^^!
これまた楽しみ~♪



| 料理、お菓子作り | コメント(4) | |

2012.06.11 10:53

この前妹ちゃんのお友達が来てくれた時に作った
簡単おやつ~♪

IMG_9340.jpg 

冷凍パイシートにチョコチップをちらして~
くるくると巻いただけなんですが^^;
なかなかの高評っぷりでした^^♪ 

お迎えにきてくれたママさんたちとも
お茶しながら話し込んでしましました^^*

IMG_9339.jpg 

***

最近小耳にはさんだこと。。。
ホットケーキを作る時に~♪
牛乳を入れるところを
ペリエをいれて生地をつくると
ふんわりなホットケーキが作れるそうで。。。
これって普通に皆知ってることなのかな?
私はしりませんでした;;

IMG_9375.jpg


今度作る時やってみよ~っと^^*

| 料理、お菓子作り | コメント(2) | |

2012.02.15 10:02

ここのところ雨の多い京都地方です。。。
そして昨日は雨のバレンタインdayでした^^♪

IMG_8965.jpg

私はガトーショコラを焼きました^^*

IMG_8967.jpg

娘も友チョコ、お父さん、お兄ちゃんの為に~♪
型で固めて可愛くデコレーションしたキャンディーチョコを作りました^^*

我が家の男子はいつもチョコもらってくることはないです^^;;;
小学生も学校に持って来るの禁止!!
なんていろいろ書いたお手紙配られたり~で厳しいんです^^;

夜のデザートにたくさんのチョコのいろいろを食べながら~
皆ご機嫌でした^^*

***     ***

最近はPCのブログの写真の取り込みがうまくいかなかったり*^*;
元気に動き回るのだけがとりえの私が去年くらいから
長く歩いたり立ってたりしたら腰が痛いのはあったのですが。。。
今年に入り朝起きた時は特に歩くのも辛い痛みになり~
昼動き始めたらなんとかマシで。。。
夜はまたまた痛みが~という毎日で;;
PCの前にもなかなか来れなく(椅子にすわるのも結構辛かったり*^*)

何なんでしょうね~?この痛み?
右足だけなんですが。。。
で今回初めて明日なんですが整体院に行ってみることに~♪
この整体院をみつけたのがまたお家つながりの方のブログがきっかけなんです。
ここ何週間ほんと自分がこんなになっちゃうとは思わなかったんで~;;
明日に期待して~♪痛みが少しでもよくなることを今は願ってます^^*

      ***

最近の我が家のプチ模様替え~♪

IMG_8938.jpg


新しく我が家にやってきた椅子と共に
ダイニングテーブルの向きを変えてみました^^*

やっぱりこちらの向きが私は好きかな~^^♪




| 料理、お菓子作り | コメント(6) | |

2012.02.02 10:05

最近の寒さのせいでお家でまったり時間ばかりになってますが^^;
昨日はまたまたお家つながりのお友達~
midori*さん家にこの前行った時に出してくれた~
冷凍パイシートを使ったツイストパイをやきました^^*

IMG_8894.jpg 

焼いてる途中もチーズの香りがプーンと。。。
とっても良い香りでした^^*

ねじるのがなかなか難しい*^*
midori*さんはめちゃ上手にねじねじしてたのに~!
次回また挑戦しょーっと^^*

それから最近sala's会の皆とこれ美味しい!!
と話題にしてた~~^^♪
これもmidori*さんに教えてもらった~
無印良品のクラックプレッツェル~♪
(トマト&バジル味)

IMG_8898.jpg  

普段あまりワインを飲んだりはしない
我が家ですが^^;
初めてこれ食べた時は~
これをおつまみに~
とっても美味しくいただきました^^*

IMG_8899.jpg 

昨日焼いたパイと~このプレッツェルをおともに~
またワインを飲む機会が増えそうです^^*

| 料理、お菓子作り | コメント(10) | |

2012.02.01 08:43

今日から2月ですね!
今朝も冷え込んだ京都地方です。。。
今年はなんだ~?
ほんとどかっと雪が積もるではないけど
毎日冬~~!!
らしい日が続いております^^*

***

昨日も寒い外へは出る気がせず*^*;
お家でまったりシフォンケーキを焼いてました^^♪
前に生のイチゴを使って水分が多すぎたのか~
大失敗!!の経験ありだったので
今回はフリーズドライのイチゴを使ってみました^^*

IMG_8885.jpg 

チチチとロジェールのタイマーのレトロな音を聞きながら~♪
いい具合に膨らんで
オーブンのおかげでお部屋も暖かく~
心地よかったです^^*

IMG_8887.jpg 

なんとか焼き上がりました^^!
でさましてる中~!!
いい具合に出来るかな~と^^♪

IMG_8888.jpg 

冷めて型から外して~♪

夕飯後のデザートに食べてみました!
じゃーん!切り口はというと。。。

IMG_8893.jpg 

少し空気がはいっちゃったとこもあって^^;;
でもでもお味はサイコーにふわふわで
いちごも全体にうまくはいってて
と~っても美味しかったです^^♪

子供たちもメチャウマ!!って大喜びで
食べてくれました^^*

***

昨日はお兄ちゃんが学校からおみやげを~♪
随分前から言ってくれてた~
ナンキンハゼの実を。。。

IMG_8891.jpg 

私がこの実を探してるときに
この実学校にある~~!って言ってたしね^^!
それからきんかんの実を~♪
とーってもいい香りです^^*







 

| 料理、お菓子作り | コメント(2) | |


