--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.07.08 08:57

 昨日は七夕でしたね~^^
最近晴れた日が多かったのに今日にかぎっての1日中雨!!
数日前からおりひめ様~ひこぼし様~のお話を学校で聞いてきた娘は
楽しみにしてたんで雨もようにがっかりでした^^;

CIMG0611.jpg 

で小学校では笹飾りを幼稚園の頃みたく
1人1本持ち帰るではなく学校でお願い事を書いて
近所の大学の大きな笹飾りに飾ってもらうみたいで~~
雨の中見に行ってたくさんの短冊の中から娘のものを探してきましたよ^^!

かなり高いところに娘のはあったんで写真が撮りずらい^^;
でしたが。。。
可愛いこと書いてました~♪
『かぞくがながいきできますように。。。』ですって^^*
帰宅してお兄ちゃんにそれ言ったら
『1年の子とかはすぐこんなこと書くねん』と^^;
確かに年々現実みのあるお願いになってゆくんだろ~な~って^^(汗)

***

そんなお兄ちゃんの最近の様子は~
この前あった書道の展示会みたいなので書いてた作品。。。

CIMG0603.jpg 

2年生のころから習い始めたお習字!
随分上手に書けるようになったもんだと。。。
字を奇麗に書く!
多分本人的にも気分がすっとするんだと思うんです。
が最近ではお勉強のほうが忙しくなってきてるし
習い続けるのが困難な感じになりつつあるんだけど~
時間さえあればまだまだ習ってたいみたいです^^*
どうなるかな~^^?

***  

昨夜は七夕だし特別な夜ご飯にして~~なんて言われてたけど
いいメニューが思いつかず^^;

デザートだけ涼しげに~~と
みかんのゼリーを作ってみました^^*

CIMG0615.jpg 

お皿にふつうに盛ったけど~♪
このままだとなんだか寂しいんでオレンジ添えて!
残りのゼリーをお星様型で抜いて~
形をみるだけで喜んでる子供たちがいました^^*
スポンサーサイト

| 子供 | コメント(4) | |

この記事へのコメント

ゆららちゃんの願い事かわゆい~~~!
それに対してのお兄ちゃんの発言はかなり面白いですね!
そうそう^^1年の子はこんなこと書くねん(笑)
うちの3年の子もゆららちゃんチックに「家族が長生き
しますように」でした^^
5年の子は「ベイブレードがほしい」「犬がほしい」と
物欲の固まりでした・・

お兄ちゃんのお習字すごい上手!!
びっくりです!
ウチの5年生も同じく2年生からお習字を習っているのですが・・
お恥かしい限りな出来映えですもの><
ノートの字なんてお粗末君です(泣)
集中して丁寧に書けばいいのに殴り書きなんですよ~。
助けてゆららたん!

みかんゼリーさわやか!
星型なのも七夕っぽくてさすがゆららたん*^^*

| kikuko | URL | 2011.07.08 09:17 |

ずーっと晴れっぱなしだったのに、
昨日の七夕の日に限って大雨でしたネー。
ホンマ残念でした。

季節の行事を楽しむってイイですね~。
ミカンのゼリーも星型にするってのが、さすが☆ゆららたんサンっ。
ちゃんとお子さんのコト考えていらっしゃって頭が下がりマス。
ワタシは、、、七夕で給食がいつもより豪華だったのを知ってたので、
晩は粗食www ハイ、鬼です。

私もkikukoサン同様、おにぃちゃんのお習字にビックリしました!!!
えっ!?!?どこぞの先生が書いたもの??と。
ウチの娘も習ってマスが、ゆららたんサンちのおにぃちゃんのよーに
美しく書けるようになって欲しいモンです。
ちなみに、私も遠ーーーーい昔習ってましたが、
墨の香りが大好き。
下の子も習い始めたら一緒に習おうカナと思ってマスw

ゆららチャンのお願いごと、どうか叶いますように。。。

| ニシコズ | URL | 2011.07.08 09:36 |

kikukoさん*

おはようございますkikukoさん^^*
娘はお願い事~♪短冊~♪
七夕は小さい頃から大好きさんで^^;
まだまだ可愛いお願い事~です^^。
それに比べて兄は~*^*
そういうお年頃ですかね~^^;まったく。。。
kikukoさん家のお二人さんもそれぞれ可愛いお願い事~
されたんですね~♪
お習字kikukoさん家のお兄ちゃんも習ってるんだ~^^
我が家のお兄ちゃんも日頃のノートの字はヘロヘロなんです*^*;
気合い入れて心こめて書いたら~書ける!!てなとこです。
でも親としては~いつでも奇麗に書いて欲しいですよね~^^;
この暑い中のスイーツリクエストされてもなかなか思いつかず~
冷やすだけデザートになっちゃいました^^*


| ゆららたん | URL | 2011.07.11 10:23 | 編集 |

ニシコズさん*

こんにちは~^^
そうでしたよね~ずっと晴れてたのに七夕の日だけどうして?
ってくらいしっかり雨降ってましたよね~^^;
季節の行事、子どもたちはなんとなく特別なお料理やお菓子
を用意して~なんて言ってくるんですが七夕?って
どうしたらいいやらで^^;
そうそう!給食が豪華バージョンだしね~それでいいやんと。。
お習字ニシコズちゃんとこのお姉ちゃんも習ってるんだ~~
そしてかつてニシコズちゃんも習ってたんだね!
私は自分が字がきたないんで*^*
子どもたちには~~って思っちゃうんです^^;
私も子どもたちがもう少し大きくなったら
ペン習字でいいし習いたい!って思ってます^^*
どこか行った時なんかの記帳を
さらりと書いてみたいものです。。。

| ゆららたん | URL | 2011.07.11 14:17 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


