--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.02.01 08:43

今日から2月ですね!
今朝も冷え込んだ京都地方です。。。
今年はなんだ~?
ほんとどかっと雪が積もるではないけど
毎日冬~~!!
らしい日が続いております^^*

***

昨日も寒い外へは出る気がせず*^*;
お家でまったりシフォンケーキを焼いてました^^♪
前に生のイチゴを使って水分が多すぎたのか~
大失敗!!の経験ありだったので
今回はフリーズドライのイチゴを使ってみました^^*

IMG_8885.jpg 

チチチとロジェールのタイマーのレトロな音を聞きながら~♪
いい具合に膨らんで
オーブンのおかげでお部屋も暖かく~
心地よかったです^^*

IMG_8887.jpg 

なんとか焼き上がりました^^!
でさましてる中~!!
いい具合に出来るかな~と^^♪

IMG_8888.jpg 

冷めて型から外して~♪

夕飯後のデザートに食べてみました!
じゃーん!切り口はというと。。。

IMG_8893.jpg 

少し空気がはいっちゃったとこもあって^^;;
でもでもお味はサイコーにふわふわで
いちごも全体にうまくはいってて
と~っても美味しかったです^^♪

子供たちもメチャウマ!!って大喜びで
食べてくれました^^*

***

昨日はお兄ちゃんが学校からおみやげを~♪
随分前から言ってくれてた~
ナンキンハゼの実を。。。

IMG_8891.jpg 

私がこの実を探してるときに
この実学校にある~~!って言ってたしね^^!
それからきんかんの実を~♪
とーってもいい香りです^^*







 
スポンサーサイト

| 料理、お菓子作り | コメント(2) | |

この記事へのコメント

ゆららた~ん!作ったのね、シフォン♪
先日のハリエネタで、midori*さんやゆららたん
きっと作ってそう~なんて思ってて。。
フリーズドライのいちごでシフォンケーキ、
とっても美味しそう(*^^*)
オーブンの火でポカポカな優しい暮らしが
とってもステキですね。
チチチとレトロなタイマーの音を聞き
お茶を飲みながらケーキが焼けるのを待つ。。
あぁ、なんて贅沢の時間~~♪

今さらだけど、ロジェール欲しいっ!!
そして、シフォンケーキ焼くんだぁ~って・・・
ケーキって焼いたことあるっけ?
小学生の時に、それも膨らまずペシャンコの固ぁいヤツ(^^;
何十年ぶりかにケーキ、挑戦してみたくなりました!
金型買わなきゃ(^^;

さすがお兄ちゃん(^^)
ナンキンハゼちゃんと覚えてたんだ。
そしてキンカンも~
ナイスな息子ちゃんですね☆

| モコロミ | URL | 2012.02.01 17:26 |

モコロミさん*

おはよ~モコロミさん^^*
今朝も寒いね*~*
通勤ごくろうさまだわ~~
私はめっきり家にこもりま~るくなってるよ。。。
でそうなんだよ!この前のハリエであまりにも
シフォンケーキが美味しかったんで挑戦したくなり~
焼いてみたわ~^^;
まあなかなかプロの方が焼いたみたく上手い切り口にはならなかったけど~^^;
そこそこ膨らんでよかったかなって。。
モコロミさんもぜひぜひ今週末にはお家で焼き菓子挑戦!
とかどうかな~^^*焼いてる間の時間もそうなんだよね~
いいにおいと共にお茶飲んで過ごして至福のひとときだよね~♡

| ゆららたん | URL | 2012.02.02 09:08 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


